【神社探訪5】延岡市・海童神社

今日は海沿いの町・長浜町にある海童神社です。

3月11日の今日は東日本大震災が起こった日ですね。8年前です。

黙とうをささげた方もいらっしゃることでしょう。

私もちょうど法務局にいたのですが、昼過ぎのその時間に周りにいらっしゃった方と黙とうをして慰霊するとともに、さらなる復興が進むことをお祈りしました。

実際に復興の道半ばで多くの方が苦しんでいるニュースが連日流れています。一度起こるととんでもなく大きな傷跡を残すことを改めて実感する日です…。

今日は海のそばで津波の災害から守ってくれているような、そんな神社です。長浜海岸がすぐ裏手にあり、延岡工業まで走って行けますよ。そういえば昔はお別れ遠足は長浜海岸でしたね~。最近まったく行ってませんが…。

震災から8年…。つらいことは嫌ですが自然の猛威と戦っても無駄ですよね。思いが通じるように海童神社でお祈りしました。