(祝)宮崎県体育館が延岡市に!

新設される宮崎県体育館は延岡市に建設されることが決まってほんとにうれしいですね。

スポーツ関係者各位はご存知かと思いますが、現在スポーツ関連のイベントは県北在住の方からすれば遠方が多い印象です‥。特にお子さんがスポーツ大会に参加するときなど県大会等のビッグイベントの開催地は決まって延岡以外のところが多いと思われている親御さんが多いと思われます。宮崎・綾・都城等々‥が施設面が充実してますよね。とても遠く苦労されてると思います。私も子供がバスケをしていた関係で、いろんな遠方の会場へ行った経験があります‥。

しかしです。今度は体育館でできるスポーツに関しては延岡がメイン会場になります。たぶん。

2026年宮崎開催の国体へ向けて建設準備が始まったようです。この間、建設予定地の延岡市民体育館に行ったら、なにやら工事をしてました。おっと思って見てみたら地盤調査のボーリング試験が行われてましたよ。

予定としてはメインアリーナとサブアリーナ2棟建設されるとのことで、メインの方はバスケコート3面・バレーコート4面で、サブはそれぞれ2面・3面だそうです。あと武道場、健康教室の多目的室や会議室等充実の施設らしいですよ。

自分としては高校総体や中体連のバスケの宮崎県決勝が延岡で見れればうれしいと思います。