延岡学園バスケットボール部(男子)

今日は延岡市の高校を紹介したいと思います。延岡学園です。

部活動が盛んで全国レベルの部も多いですね。野球部の夏の甲子園準優勝は皆さんも記憶に残っていると思います。あのときは宮崎県全体が実に盛り上がりました。最後は本当に惜しかった…今でも悔しいです。そして、昨年は春のセンバツ甲子園に日向市の富島高校と県北ダブル出場しました。

さて、今回注目するのはバスケ部です。女子も強いですが、男子のバスケ部は全国の強豪中の強豪で、高校総体・国体・ウインターカップという高校全国大会で華々しい実績を上げてます。特に2011年の全国3冠(総体・国体・ウインター)は実に素晴らしかったです。そして翌2012年も総体・ウインターカップの2冠を達成しています。どうしても甲子園で野球が注目されますが、こんなすごい実績があるバスケも注目していただきたいと思います。

(サンロッカーズ渋谷・ベンドラメ礼生選手)

さて、日本にも近年プロバスケが発足しました。その中で特に注目したい延学出身プレイヤーがいます。日本代表に選ばれて、ワールドカップアジア予選でも活躍したベンドラメ礼生(れお)選手です。高校時代のプレイを何度か観戦しましたが、当時から素晴らしいプレイでチームを引っ張る姿が印象的でした。

今後日本代表で、1学年下の渡邊雄太選手(尽誠学園。NBAプレイヤー)やそのまた後輩の八村塁選手(明成高校。現在アメリカの大学生。NBAに期待大)とのコンビが期待されます…個人的に。ちなみに、渡邊選手とは延岡学園時代、全国大会優勝を掛けた戦いをしました。そのときは延岡学園(ベンドラメ選手)に軍配が上がりました。

こんなすばらしい選手を育てた学校がある延岡市です。地元の皆様にももっと知っていただきたいと思います。

追記ですが、バスケットといえば体育館です。先に延岡情報でとりあげましたが、宮崎県体育館の建設予定地が延岡市に決まってます。延岡学園出身の選手たちが、プロ選手として県体育館で成長した姿を見せてくれたらなと、思います。ぜひ期待しましょう。