延岡お大師祭り゛おだいっさん゛

今週末はいよいよ、皆様待ちに待ったの「おだいっさん」です(金~日曜)。とくに中学生が大喜びですね。

なんと言っても、延岡市民が春を実感するお祭りです。うれしい、やった、とみんなが思います。そんな、延岡が誇る一大イベント「お大師祭り」こと゛おだいっさん゛です。延岡市民はこれでホントの春が来た、と実感します。県外の方も是非九州の3大春祭りのおだいっさんを体験してもらいたいと思います。

個人的な思い出は、おだいっさんといえば、「おせったい」です。今は少なくなりましたが、皆さんそれぞれ自宅の軒先で、お菓子を通りがかりの方にふるまって、おもてなしをするのが一般的でした。小さな子供たちは町中でお菓子がもらえ、大変喜んだものです。

さあ皆さん、特に中高生のみんなにとって待ちに待ったお祭りです。延岡に住んでいると「春の風物詩」という表現がぴったりきますね。「おだいっさんいこや!」という会話があちこちの学校で飛び交います。実に延岡っ子らしい会話です。

延岡の魅力を発信するこのお祭りを是非ご体験下さい!

(よし決まった)

※具体的なスケジュール等は観光協会のホームページ等でご確認下さい。

 

※延岡市の不動産は株式会社つねとみ不動産