【神社探訪11】延岡市・小野神社

今日は小野神社(このじんじゃ)です。実は先週撮りだめしてました。

神社めぐりも要領を得たもので、最近は運転中に神社があると不思議と目に飛び込んできます。そこでチェックしておき、後日またはそのあと舞い戻り、車を降りてすかさず写真をゲットします。そしてもちろんお参りもします。と、取材しやすい場所にあるのが神社のいいところです。たいていは田舎道の脇に車を停めてとなるのです。が、今後の課題は結構車通りの多い道沿いにある神社です。結構あるのですが、どう料理しようか思案中です。目立つことはしたくないし…。土々呂付近の国道10号沿いにあるな~とか思って神社屋が見てます。

さて小野神社ですが、西小校区で育ったので遊び場で結構なじみ深いです。でも、ほんとに変わらないですね。でっかいクスの木があるのですが、それも当時のまんまのような気がします。かん違いかも…。

前の記事

延岡市の都市計画